修学旅行初日
沖縄県那覇市 天候 雨のち晴れ 気温 29℃
高校生活最大の行事の一つである修学旅行当日を迎えました。集合場所はJR長岡駅新幹線改札内。2学年の皆の表情がとても笑顔でいっぱいです。全員が時間通りに集合し出発式を行いました。2学年教職員から話がありその後、修学旅行を一緒に支えてくれるJTBの添乗員の方々よりご挨拶と諸連絡がありました。この添乗員の方の中には、帝京長岡高等学校の卒業生(米山さん)もいます。
出発式 JTB添乗員の方々
新幹線、山手線、そして東京モノレールを乗り継ぎ羽田空港第1ターミナルビルに到着。空港には国内外線の飛行機が幾度も離発着を繰り返し、日本最大級の空港に圧巻です。本校は定刻通り13:15分の那覇空港行きで出発です。
那覇空港行JAL917便 帝京長岡OB(中央)米山さん
フライトは順調で那覇空港に到着。機内を降りると同時に常夏のような暑さを感じ、汗ばんでしまいます。バスで一日目の宿泊先へ向かい夕食をとります。ビュッフェ形式で沖縄の郷土料理が豪華に並んでいます。移動の疲れを忘れるくらいとても美味しいかったです。
沖縄郷土料理 とても美味しいよ!!
食事が終わり修学旅行初日の平和講話学習の時間です。講師は前野喜代先生です。
前野先生は若くして沖縄戦を経験され、その戦争の出来事を後世の私たちに伝えてくれる、ひめゆり平和祈念資料館証言員をされている方です。先生が経験されたお話では、戦争を経験していない私たちにとっては、とても心に刻んでおかなければならないものばかりでした。私たちが平和なことに慣れている今日の生活をもう一度、足元から見直さなければならないと痛感しました。2学年の生徒は先生の話をノートやしおりに書き留め、真剣な眼差しで平和学習に取り組んでいました。
前野先生と講話を聞く2学年の生徒たち 花束贈呈