外国での生活
12345
2019/03/29

男子バスケットボール部第3回アメリカ遠征最終日

こんにちは、本日も快晴のロサンゼルスです。無事に全員がロサンゼルス空港でチェックインを完了して、
後は飛行機に乗るだけとなりました。

大きな怪我等もなく大変充実したアメリカ遠征になりました。生徒は国外に出て改めて日本の良さも確認
できたようですし、アメリカの素晴らしい点も多々、学ぶことができました。またこのアメリカでの経験
を今後の学校生活や部活動に活かしてくれることを願っています。

保護者の皆様からもご協力頂きまして大変ありがとうございました。

00:48
2019/03/28

男子バスケットボール部第3回アメリカ遠征13日目

本日がいよいよ活動最終日になりました。ロサンゼルスの少し北にあるシックスフラッグスという遊園地に行ってきました。
朝から快晴に恵まれて、広大な園内をたくさん歩きながらそれぞれが絶叫ジェットコースターにたくさん乗っていました。さらに水を浴びるアトラクションに乗れたりと、とても楽しめたようです。









これで、予定された活動は全て無事に終了しました。明日の朝、ロサンゼルス空港から飛行機に乗り、羽田空港に戻ります。帰国は日本時間で3月29日午後3時頃になります。

10:06
2019/03/28

男子バスケットボール部第3回アメリカ遠征12日目

本日も朝から快晴のロサンゼルスです。午前中はバスケットボールの名門でもあるUCLAを訪問してきました。
生徒たちは、UCLAの卒業生で現在NBAで活躍している選手の写真などを見てとても興奮していました。

また下の2名の男子は、英語の授業で映画「42」を学習していたのでこの42の前で記念撮影していました。映画「42」はジャッキーロビンソンが色々な苦難を乗り越え、黒人初のメジャーリーガーになった物語です。彼の物語は高校3年生の英語の教科書にも出ております。ジャッキーロビンソン選手もここUCLAの卒業生です。なお、42番はUCLAの全スポーツ(運動部)の永久欠番でもあり、メジャーリーグ全球団の永久欠番でもあります。



少しUCLAのグッズも買えたようで満足そうでした。



午後からはLAレイカーズ対ワシントンウイザーズの試合を観戦してきました。スーパースター選手であるレブロンジェームス選手のプレイを見ることができて、生徒もすっかり魅了され、大変楽しんでいました。



またパスの正確性、ステップバックしてからの3ポイントシュート、フェイダウェイショットの技術の高さに生徒も学ぶことがたくさんあったようです。






09:53
2019/03/26

男子バスケットボール部第3回アメリカ遠征11日目

朝から快晴のロサンゼルスです。気温も日中20度前後まで上昇し大変過ごしやすい日となりました。
本日はロサンゼルスの東にある、デザートヒルズプレミアムアウトレットに全員で行ってきました。



全米で1番の広さを誇るアウトレットということで生徒も大変、驚いていました。そして大変お買い得な値段にも驚いていました。友人や家族に渡すお土産をたくさん買えて、とても満足だったようです。




09:32
2019/03/25

男子バスケットボール部第3回アメリカ遠征10日目

本日は朝、サンディエゴを出発しロサンゼルスに向かいました。

朝、ホテルを出発する時に一昨年から親しくして頂いてるトムさんが見送りに来てくださいました。
この1週間、お忙しい中をホテルに何度も来てくださり、その都度、本校の男子バスケットボール部の
生徒と交流をしてくださいました。生徒も英語でたくさん会話できて良い思い出になりました。



ロサンゼルスでは、ホテルにチェックインしてすぐに、ロサンゼルスエンゼルススタジアムに行き、
メジャーリーグのエンゼルス対ドジャースのオープン戦を観戦してきました。

残念ながらエンゼルス大谷選手とドジャース前田選手を見ることはできませんでしたが、生徒も本場
アメリカの野球を観戦できてまた良い刺激になったようです。




13:15
2019/03/24

男子バスケットボール部 第3回アメリカ遠征9日目

 本日はサンディエゴの高校生と練習試合をさせて頂きました。18分ハーフで日本とは違う試合の
進め方ですが、新らたな経験として今後に活かしてもらいたいと思います。
 1試合目は60-52で負けてしまいましたが、2試合目は60-39で勝つことができました。
アメリカの高校生は高さがあるので、良い経験になったと思います。





試合後、本校の生徒はサンディエゴの高校生たちと談笑していました。お互いバスケットボールと
いう共通のスポーツを通じて話ができることは素晴らしいことですね。



最後にいつもお世話になっているアレン会長、エイミーさん、ハリスコーチとも全員で記念撮影
させて頂きました。大変、有意義な時間をここサンディエゴで過ごさせて頂きました。



本日でサンディエゴでのバスケットボールプログラムは無事に全て終了し、明日ロサンゼルスに移動します。


08:57
2019/03/23

男子バスケットボール部 第3回アメリカ遠征8日目

 本日は朝から快晴のスタートでした。気温も日中は20度を超えてとても過ごしやすい日となりました。
 午前は語学学校で最後の授業を受けさせて頂きました。1週間ということで、とても短い期間の授業でした
が、生徒は他国の生徒と一緒に勉強させて頂き、新たな価値観や文化に触れることができました。





午後からはハリスコーチからまたバスケットボールを指導して頂きました。1対1の技術や
相手ディフェンスをいかに抜くかなどを丁寧に指導して下さいました。コートを広く使い、
一人一人にアドバイスをしっかりとして頂きました。








12:21
2019/03/22

男子バスケットボール部 第3回アメリカ遠征7日目

 本日は午前に語学学校でしっかりと3時間学習してきました。ゲームやバスケットボールの用語を
使いながら楽しく英語を学べたようです。先生方もとても分かりやすい英語を使って頂いてるので
オールイングリッシュクラスにもだいぶ慣れてきたようです。



午後からはハリスコーチから指導して頂きました。本日の前半は個人のスキルを上げるための
ドリブル練習、また1対1の練習を中心にしました。



練習後半は2対2の練習をしました。ハリスコーチの熱心な指導のおかげで生徒も大変
有意義な時間を過ごせています。



ホテルに戻ってから料理を自分たちで考えながら生徒が作っています。食材をスーパーマーケットで
調達し、協力しながら楽しく料理ができています。






10:19
2019/03/21

男子バスケットボール部 第3回アメリカ遠征6日目

本日は曇りのスタートでした。日中晴れ間もありましたが、午後からサンディエゴでは珍しい雨と
なりました。しかし雨も1時間程度で上がり、その後またいつもの強い日差しとなりました。
 午前は本日も語学学校でしっかりとそれぞれが英語の勉強をしていました。他国の留学生とも少しずつ
ですが、打ち解けて楽しく英語を学習できているようです。



午後からは本日もまたハリスコーチに指導をして頂きました。主にオフェンスの練習を中心に指導をして
頂きました。技術だけでなく頭も使うセットオフェンスの練習では生徒も集中しながら取り組んでいます。







09:38
2019/03/21

男子バスケットボール部 第3回アメリカ遠征5日目

本日は午前にしっかりと語学学校で英語を勉強した後に、再びロサンゼルスに向かいました。
NBAロサンゼルスクリッパーズ対インディアナペイサーズ戦を観戦してきました。
試合開始前にはロサンゼルス近郊の高校でバスケットボールをしている生徒さんとも少しの時間でしたが交流をさせて頂きました。



本日も試合終了間際まで接戦になり、会場内も大変盛り上がっていました。生徒もNBA選手の動きの速さや素晴らしい技術を見て、勉強になったようです。






09:29
12345