外国での生活
12345
2017/04/03

第4回 米国語学研修 15日目

こんにちは、現在サンディエゴ国際空港で無事にチェックインを完了させ、搭乗を待っているところです。

少し早めに空港に到着し、しっかりとそれぞれが預け荷物の重量制限を超えてないかを体重計で確認することができたのでスムーズにチェックインができました。

これから予定通り、日本航空65便に搭乗し成田空港へ向かいます。飛行機も特に遅延などはしておりませんので4月3日夕方5時前後には成田空港に到着予定です。成田に到着次第、長岡に向かいます。



あっという間の2週間でした。今年度も生徒全員が元気な姿で帰国の途につけそうです。

2週間で語学力が極端に伸びる事はありません。しかし、それ以上にこのサンディエゴでたくさんのことを経験した事が何よりも素晴しい財産になっています。この経験を基にこれからの進路のことを考える事ができます。

生徒もこの語学研修に参加して「色々な面で積極的になれた、自分から進んで動く事ができたし、日本に戻ってからも積極的に動けます」などとうれしい感想を伝えてくれました。

もし語学研修に参加しようか迷ってるのであれば迷いは必要ありません。参加するべきです!準備の段階、事前学習から実際にサンディエゴに行ってから3日目くらいまでは本当に大変です。慣れない英語に文化の違いで本当に戸惑います。でも過去の参加生徒も全員乗り越えてきました。

そして米国研修を終えて日本に戻る頃には「今までとは違った自分」になっていることでしょう。

最後にこの米国研修を実施にするにあたり、保護者の皆様にも多大なるご協力を頂きました。感謝申し上げます。大変、ありがとうございました。

第4回米国語学研修 引率者
宮澤 正人


02:50
2017/04/02

第4回 米国語学研修 14日目

こんにちは、本日が活動日としては最終日になりました。

今日はメキシコ国境沿いにある、ラスアメリカズプレミアムアウトレットに行ってきました。

最後も素晴しい快晴の中、思う存分買い物ができました。生徒はそれぞれ家族や友人へお土産も楽しそうに買い物をしていました!




明日の朝、サンディエゴ国際空港に向かい、日本航空65便で成田空港へ向けてフライト予定です。



14:16
2017/04/01

第4回 米国語学研修 13日目

こんにちは、本日はサンディエゴ郊外にあるレゴランドカリフォルニアリゾートに行ってきました。

レゴ(ブロック)で作られた作品の数々に驚きました。またとてつもなく大きい作品もたくさんあり、アトラクションにも乗りながら楽しむことができました。




















快晴の中、レゴランドをとても満喫することができました!



12:45
2017/03/31

第4回 米国語学研修 12日目

こんにちは、本日が語学学校での授業最終日になりました。

あっという間の2週間の授業でした。生徒も「もう1週間ぐらい長く勉強したかった」「多国籍のクラスメートとだいぶ仲良くなれたころに終わってしまうのが寂しい」とそれぞれ感想を述べてくれました。


最後の授業後に修了式をしてくださいました。お世話になった先生方です。




多くの年上の方と出会い、色々なお話を聞けて生徒も一回り成長することが出来ました。この経験をぜひ今後の学校生活に生かし、進路もしっかりと考えていってほしいですね!


12:55
2017/03/30

第4回 米国語学研修 11日目

こんにちは、本日は日中、気温が25℃前後まで上昇しとても暑い日になりました。生徒は暑さにも負けず、しっかりと英語の勉強に励んでいます。

また今日のお昼は日本で社会人経験のある方と一緒に学校の屋上で色々お話をさせて頂きながら食事をしました。

社会人としての色々な経験を聞けたこともこの研修では財産になりますね。生徒も自分の進路のことについて考えるようになっています。

午後からはバーチアクアリューム(水族館)へ行ってきました。





丘の上にある水族館なのでとても景色が良い場所にあります。








海や海洋生物のことについて学ぶ事が出来ました。いよいよ、明日が語学学校での授業は最後になります。


11:29
2017/03/29

第4回 米国語学研修 10日目 

こんにちは、本日は朝からとても良い天気です。サンディエゴブルーの真っ青な空ですね。

通常の授業以外に本日は特別にサバイバルイングリッシュという講座を受けさせて頂きました。

今週の金曜日がカリフォルニア州の祝日になるということで、金曜日は多くの学校で授業はありません。よってその分を今回、特別に講座を受けさせて頂けることになりました。

実際に買い物で使うフレーズや用語をゲーリー先生から教えて頂きました。



お昼も各自、楽しみながら学校周辺のお店で購入していました。授業後はUTCセンターでそれぞれ買い物を楽しんでいました。

あと語学学校での授業も残り2日となりました。しっかり最後まで頑張ってほしいですね!

14:08
2017/03/28

第4回 米国語学研修 9日目

本日は月曜日ということで、語学学校での授業も再開しました。

午前中はしっかりと英語の勉強をして、午後からはサンディエゴ大学を訪問してきました。日本の大学とまた違った雰囲気のキャンパスに生徒も驚いていました。









また本日のお昼はマクドナルドに行ってきました。日本とは違うメニューや味、また日本よりも大きいハンバーガーに生徒も新鮮に感じたようです。日本にある外食産業とここアメリカの外食産業の違いを学ぶ事も大事なことですね。




08:12
2017/03/27

第4回 米国語学研修 8日目

こんにちは、本日はカールスバットという町にあるアウトレットショッピングセンターに行ってきました。





日曜日ということもあり、多くの人で賑わっていました。アウトレットということでたくさんの物が格安で販売されていました。

アウトレットからの帰り道は海岸線を進み、サンエリホステートビーチという所に立ち寄りました。ちょうど夕暮れであり、とても綺麗な景色を眺めることが出来ました。












ぜひサンディエゴに来る機会がありましたら夕陽を眺めて見て下さい!本当に綺麗です!



12:02
2017/03/26

第4回 米国語学研修 7日目

本日は土曜ということで語学学校もお休みです。よって今日はサンディエゴ郊外にあるサンディエゴサファリパークに行ってきました。

広大な敷地にたくさんの動物たちがいました。







実際に動物に触れるエリアもありました。


チーターランと言って実際にチーターが100メートルを猛ダッシュをするショウも見る事ができました。とても迫力がありました!








サンディエゴ郊外にありますのでとても景色が良いサファリパークでした。動物園でも当たり前ですが全て説明や案内は英語ですのでしっかりと勉強にもなりますね!


11:47
2017/03/25

第4回 米国語学研修 6日目

本日で1週目の授業が終わりになります。生徒は今日も一生懸命に英語を理解しようと休み時間もしっかりと勉強していました。1週間が過ぎようとする頃に少しずつ英語も聞き取れるようになってきてるようです。




午後からはサンディエゴダウンタウンへ。まずはホートンプラザに行ってきました。


ちょうどこちらでは屋台が出ていたので今日のお昼はベネゼエラの料理を頂いきました。



ダウンタウンで青空の下で食べるランチも格別ですね!


昼食後は歩いてダウンタウンの海側へ。USS ミッドウェイをバックに撮影しました。


帰りにはお土産屋で帽子やサンディエゴのTシャツを楽しみながら購入していました。生徒はここでもしっかりと英語を使い交渉していました。少し割引してもらえたそうです!



14:13
12345